[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

2008/10/12(日) 13:20:00 [高知県のキャンプ場] #

夕陽ケ丘キャンプ場-1 夕陽ケ丘キャンプ場-2 夕陽ケ丘キャンプ場-3

高知県室戸市。四国の最果て室戸岬。その岬の高台にある風光明媚なキャンプ場。6km下りたふもとの町
からも比較的近く、町にはコインランドリーやスーパーコンビニなど多数揃う。個人的に「小僧寿し」が
あるのは嬉しすぎるw 

利用期間:通年  利用料金:一般1000円 オートキャンプ2000円
チョクに観光深層水課で手続きをしてもいいですが、毎朝8:00頃担当の人が料金を徴収に来られます。
領収書も出してくれるので安心!

夕陽ケ丘キャンプ場-31

住所:高知県室戸市室戸岬町6939-40 Google地図 Yahoo!地図
電話:0887-22-0574((社)室戸市観光協会:高知県室戸市室戸岬町6939番地40)
   0887-22-5134(室戸市観光深層水課:室戸市浮津25-1)

ガイドブック等によく載っている写真のサイトは開放感があって一見きれいだけど、実はウサギの糞が
どっちゃりにつき、サイト選びは慎重にw夜になると野ウサギが出てきて、遊ぶ姿が見られます。

夕陽ケ丘キャンプ場-10 夕陽ケ丘キャンプ場-15 夕陽ケ丘キャンプ場-11

夕陽ケ丘キャンプ場-12 夕陽ケ丘キャンプ場-13 夕陽ケ丘キャンプ場-14

オートサイトは四カ所。炊事棟、分別回収ゴミスペース、水洗トイレ、有料温水シャワー(5分100円)、
ベンチ、駐車場と設備は充実していて清潔かつきれい。シャワー室は荷物や服を置いておける棚あり。

夕陽ケ丘キャンプ場-4 夕陽ケ丘キャンプ場-5 夕陽ケ丘キャンプ場-6

サイトは芝地でフラット。炊事棟などのある広々サイトと、奥の方の夕陽が見えるサイトあり。
場所柄、強風が吹き付ける所と聞いていましたが、台風一過で室戸岬の風13~16m/sとアメダス
表示されていたにもかかわらず、私の泊まった2番サイトは嘘のように静かなものでした。
樹木がザワザワする音はしていましたが、その樹のおかげで風が散ったのだろうと思います。
夜中にトイレに行った時、広場サイトのほうは風がちょっと強かったので、場所によるのかもしれません。

夕陽ケ丘キャンプ場-7 夕陽ケ丘キャンプ場-8 夕陽ケ丘キャンプ場-9

奥の1~3番サイトは西向きで、海に沈む夕陽が見られます。東屋と簡素な水場あり。水飲みのほうではない
水道の蛇口はバカになっていて、地面にある元栓を開け閉めしないと水が出ないので注意!
夕陽ケ丘キャンプ場-16 夕陽ケ丘キャンプ場-17 夕陽ケ丘キャンプ場-18

炊事棟の水は飲用不可。自販機も無いので飲み水は買ってもっていこう。
写真中央&右:一般サイトの1~3番 ここまではウサギも来ないようで、糞は落ちてません。

夕陽ケ丘キャンプ場-19 夕陽ケ丘キャンプ場-20 夕陽ケ丘キャンプ場-21

写真左:サイト4~6番 写真中央:サイト17~19番 写真右:自分は2番サイトを陣取りw
海がよく見えて夕焼けも眺められます。

夕陽ケ丘キャンプ場-22 夕陽ケ丘キャンプ場-23 夕陽ケ丘キャンプ場-24

夕焼けタイムはあっというまに終わってしまう。もっと広大な場所で夕焼けを見たいときは
キャンプ場内に展望台があるのでそこまで歩いて行くか、バイクで走って3分ほどの風力発電所
近くにある展望台(トイレ・自販機あり)から見よう。

夕陽ケ丘キャンプ場-25 夕陽ケ丘キャンプ場-26 夕陽ケ丘キャンプ場-27

夜のキャンプ場は歩道沿いにも常夜灯がついて、夜中のトイレ道中も怖くありませんw
トイレも炊事棟も煌煌と灯りが眩しく、可愛いウサギも見ててくれるから、怖くなんかナイゾ!

夕陽ケ丘キャンプ場-28 夕陽ケ丘キャンプ場-29 夕陽ケ丘キャンプ場-30

奥のサイトへ続く道は砂利敷きで比較的いい道だけど細い。オフ車ならイケそうだがオンロード
バイクはちょっと無理か。キャンプ場の隣はかつての国民宿舎むろとが廃墟となって残っています。
がっちり柵がしてあるので入れないYO!!イタズラ禁止!

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

