[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

松島キャンプ場

2010/01/01(金) 01:51:04 [山口県のキャンプ場] #

山口県三隅。北長門海岸国定公園内にある綺麗な海岸を望む風光明媚なキャンプ場。道路地図等では「松島野営場」と書いてありますが「松島キャンプ場」が正式名称の様子。
管理棟、炊事棟、駐車場、有料温水シャワー、ピクニックテーブルに常夜灯とひととおり揃った設備。

松島キャンプ場_27 松島キャンプ場_25 松島キャンプ場_26
                        ↑この電話番号は開設期間中だけ通じる様子。9月に訪れた時は「現在使われておりません」のアナウンス
国道からアクセスしやすく、湯免温泉からも近く、食糧買い出しも比較的町から近い。駐車場はキャンプ場から100mくらい手前にある。

利用料:1200円 駐車料金バイク150円(画像参照)
利用期間:7月中旬~8月中旬

住所:山口県長門市三隅下野波瀬 Google地図 Yahoo!地図
電話:0837-23-1137(長門市)長門観光ナビ

松島キャンプ場_04 松島キャンプ場_05 松島キャンプ場_06

海岸から望む海はすぐ目の前。とてもきれいです。自然散策するための遊歩道も整備されておりのんびり過ごせそうな所ですが、キャンプ場として利用できる期間が非常に短く、また厳密です。

松島キャンプ場_03 松島キャンプ場_02 松島キャンプ場_01

このキャンプ場は地域住民である高齢者の方々が清掃・管理を担っておられるようで、色々規定がこまかく決まっています。そのため指定期間以外のキャンプ利用は固く禁じられています。
松島キャンプ場_12 松島キャンプ場_11 松島キャンプ場_10

取材に訪れたのは夏の名残の9月2日でしたが、足洗い場の栓ははずされ、シャワー室はこのようにバリケードをして誰も入れないようにしてありました。トイレは使えます。

松島キャンプ場_09 松島キャンプ場_08 松島キャンプ場_07
松島キャンプ場_18 松島キャンプ場_17 松島キャンプ場_16

予定ではここでキャンプするつもりだったのですが、管理棟も閉まっていたので三隅町の長門市役場支所まで許可を取りに行ったところ今年の利用期間は盆前に終了し、今は利用は許可していないという事実を知る(´・ω・`)

松島キャンプ場_15 松島キャンプ場_14 松島キャンプ場_13
松島キャンプ場_24 松島キャンプ場_23 松島キャンプ場_22

海はきれいだし温泉からも近かったので、なんとか1泊したいですと、(´・з・)←こんな顔をして食い下がってみたけど、やっぱりダメなものはダメということで取りつく島ナシ。

松島キャンプ場_21 松島キャンプ場_20 松島キャンプ場_19

ギリギリの折衷案で「海岸の砂浜」は管理下ではないから、と提案されましたが海岸は波が際々まで満ちてくるのでちょっとな~ということで、諦めて小田大浜まで行くことに。下豊原の小波橋から県道287沿いを西へ2kmほど進むと「サンマート」あり。ここには氷もビールもあります。


Permalink | Comment: 0 | Trackback(-)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

