[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

県央の森公園キャンプ場・小規模作業棟

2009/10/11(日) 12:11:34 [広島県のキャンプ場] #

広島県福富町。広島県のヘソと言われる福富町の県央の森公園キャンプ場。福富ダムと道の駅湖畔の里福富ができて新たに道路も造成され、走りやすい道ができています。

Q:県央の森公園キャンプ場にある「小規模作業棟 & 簡易作業棟」とは一体何か?
29_県央の森案内図 06_県央の森小規模作業棟 01_県央の森小規模作業棟
A:ログハウスです。

小規模作業棟はキャンプ場手前の道路沿いにあり、24時間以内の利用で2000円、簡易作業棟はキャンプ場から歩いて10分程の小高い場所にあり、同じく24時間以内の利用で1000円となっています。利用の際は電話で予約が必要。利用料金は役場から渡される振り込み用紙で振り込むようになっています。

自分の場合は前日予約で住所氏名連絡先と何時から何時までの利用か等を伝え、当日福富支所へ行き手続きをして、料金2000円の振り込み用紙と使用許可書を受け取ったその足で郵便局へ入り、振込しました。
作業棟の鍵は渡されず、役場の人が事前に解錠するという形をとっています。予約制でしか利用できないのはそのためではないかと。帰る時は鍵は開いたままで帰ることになります。

住所:広島県東広島市福富町久芳 Google地図 Yahoo!地図
電話:082-435-2211 082-435-2302(福富支所産業建設課)

02_県央の森小規模作業棟 04_県央の森小規模作業棟 05_県央の森小規模作業棟

窓はアルミサッシで網戸付きのものが東・東北・南西・西に各一四カ所。コンセント二カ所計四口。蛍光灯大一小一二カ所。窓にカーテンは無いが、シーツか大きめの布を留めておくためだろうか、プッシュピンが窓の枠に数個押してある。カーテン代わりの布は無いが、200×200cmのちょっと黄色くなったシーツがあったので東北側の窓に被せて使った。(外の常夜灯の明かりが東北の窓から入るため)

10_県央の森小規模作業棟 07_県央の森小規模作業棟 08_県央の森小規模作業棟

部屋は出入口とトイレ側×主室のパーテーションっぽく(?)してあり、ほうきとモップ、バケツに雑巾が置いてある。バケツとモップは新しかった。しばらくの間使用した人がいなかったのか、床は白く埃がつもり部屋の四隅には蜘蛛の巣や虫の糞、カメムシやクマバチの死骸などそれなりに汚れていましたが、掃除道具があったので俺が綺麗にしときましたYO!
ちなみに、小規模作業棟には水道はありませんw バケツの水はキャンプ場まで歩いて汲んできましたww

09_県央の森小規模作業棟 03_県央の森小規模作業棟

ラジオはAMが入りが悪い。FMはよく入る。テレビは何故か広島のではなく愛媛の放送が入る(自前の携帯TVを持って行きました。バンガロー内にはテレビはもとより、寝具など宿泊用備品は何もありません)。トイレは汲取だが換気扇が付いており、窓もあるので空気の循環は良い。ペーパー完備、スリッパ無し。
11_県央の森簡易作業棟 12_県央の森簡易作業棟 13_県央の森簡易作業棟

県央の森公園には小規模作業棟の他、リーズナブルな千円ポッキリの簡易作業棟も一件あります。ただ、そこに行くまでの道は車両は一切入れず、遊歩道を歩いて行くしかないので基本的にハイキング客の皆さん向けのような気がします。

入って行く道は小規模作業棟の裏からとキャンプ場の池のそばからの二カ所あります。池の方の道から入る方が道の上り下りが少なくて歩きやすい。

14_県央の森簡易作業棟 15_県央の森簡易作業棟 16_県央の森簡易作業棟

簡易作業棟は視界の開けた小高い場所にあり、四畳半程度のログハウス。

17_県央の森簡易作業棟 18_県央の森簡易作業棟 19_県央の森簡易作業棟
20_県央の森簡易作業棟 21_県央の森簡易作業棟 22_県央の森簡易作業棟

利用者がいない時は入口は施錠されています。窓はアルミサッシですが網戸は破れていました。腰掛けて休める木のベンチあり。

23_県央の森簡易作業棟 24_県央の森簡易作業棟 25_県央の森簡易作業棟

小屋の周囲はフラットな岩と土で、テント一基程度なら張れそうなスペースもあり。小屋には電気は来ていません。明かりも水道もトイレもナシ。

26_県央の森簡易作業棟 27_県央の森簡易作業棟 28_県央の森簡易作業棟

もうひとつの道を降りて行くと、急坂が長く続き膝が笑う。写真の沢を越えて出た三叉路を右へ行くと小規模作業棟のある所に出る。
スポンサーサイト

Permalink | Comment: 0 | Trackback(-)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。