[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

立野野営場

2009/10/22(木) 20:13:07 [広島県のキャンプ場] #

立野野営場-07 立野野営場-08 立野野営場-13

広島県吉和。寂地峡、潮原温泉、女鹿平温泉、十方山林道、もみのき森林公園といった自然豊かな行楽地の中にある、細見谷公園施設キャンプ場。炊事棟二カ所、水洗トイレ、東屋、ピクニックテーブルあり。広場の第一サイトと林間の第二サイトに分れています。

利用料:無料 (一応何らかの連絡は入れておいた方がいいと思います。自分の時は前日電話で吉和支所に利用の旨を伝え、当日吉和支所で許可書をもらいました。)
利用期間:4~11月末(12~3月までは水道が凍結するため使用を止めています)

住所:広島県廿日市市吉和 Google地図 Yahoo!地図
電話:0829-77-2111 (廿日市市吉和支所)

女鹿平温泉クヴェーレ吉和までは3.8km、クヴェーレ吉和の近くに坂口酒店あり。コンビニのヤマザキYショップまでは5.4kmと近く、吉和支所に立ち寄るついでに食糧を用意するのに便利。

吉和のヤマザキYショップはコンビニというより最早スーパーマーケットの体を成しています。KIRIN、サッポロ、アサヒ各メーカーのビールは勿論のこと、野菜果物、肉、刺身、惣菜関係から弁当までバラエティに富んでいる。氷も1.1kg 315円で販売。虫除けに蚊取り線香、エロ本ティッシュ袋菓子に至るまで、なんでも揃う品揃え充実。
クヴェーレ吉和はJAFカード提示で入浴料20%引き!840円→680円

立野野営場-12 立野野営場-11 立野野営場-10

設備は噂通りのきれいな設備。東屋だけ古くさいところを見ると、炊事棟とトイレは古かったものを建て直した様子。東屋と炊事棟はスイッチ式の電灯、東屋の蛍光灯は切れていた。

立野野営場-18 立野野営場-19 立野野営場-34

広くて開放的な第一サイト。車両もラクラク入ってオートキャンプもできる。

立野野営場-06立野野営場-01立野野営場-02立野野営場-05

トイレは車椅子用も用意されたセンサー式電灯のハイテク系w お母様が安心して用を足すための赤ちゃんホルダーの他、着替えができるように広めの棚や服をかけるためのフックがある。

ここだけの話、立野野営場は盗難対策セキュリティが充実しているwww電源ボックスの施錠はもとより、コンセントの類いも徹底して無くし、トイレットペーパーのホルダーにまで鍵がある。ペーパーを持ち帰るアホが余程多かったのか、解錠しないとペーパーの補充もできない。勿論俺らには開けられないので担当の人がするのだろうけど、誰もその仕事をやらないのかホルダーにはペーパーがセットされておらず、全ての巻紙がその辺に放置w 使いにくいことこの上ナシ!鍵の意味ねーょ

立野野営場-17 立野野営場-16 立野野営場-15

夕方、地元の人が犬を連れて来られました。散歩かと思いましたが実はそうではなく、ありがたいことに、キャンプをしている私のために「熊避け」としてこの子にマーキングをさせるというものでした。吉和支所の人が知らせてくれたのだろうか。
賢い子で、テントやバイク、ハンモックにすらも興味を示すそぶりは見せず、一所懸命あちこちの木の根元を移動して回ってくれていました。ワンワンは紀州犬で、猟犬としても実績のあるエリート犬なので、この子がマーキングしたところは熊が来ないのだそうです。スゲー!

実際、その夜は熊は勿論、タヌキもイタチも来なかったようで、小動物の歩く足音すらせず。
熊避けアイテムに「ウルフピー」というアメリカ製の狼の尿があるくらいだから、猟犬の尿も道理にかなっているのだと実感。

【read more... 】

スポンサーサイト

Permalink | Comment: 0 | Trackback(-)

県央の森公園キャンプ場・小規模作業棟

2009/10/11(日) 12:11:34 [広島県のキャンプ場] #

広島県福富町。広島県のヘソと言われる福富町の県央の森公園キャンプ場。福富ダムと道の駅湖畔の里福富ができて新たに道路も造成され、走りやすい道ができています。

Q:県央の森公園キャンプ場にある「小規模作業棟 & 簡易作業棟」とは一体何か?
29_県央の森案内図 06_県央の森小規模作業棟 01_県央の森小規模作業棟
A:ログハウスです。

小規模作業棟はキャンプ場手前の道路沿いにあり、24時間以内の利用で2000円、簡易作業棟はキャンプ場から歩いて10分程の小高い場所にあり、同じく24時間以内の利用で1000円となっています。利用の際は電話で予約が必要。利用料金は役場から渡される振り込み用紙で振り込むようになっています。

自分の場合は前日予約で住所氏名連絡先と何時から何時までの利用か等を伝え、当日福富支所へ行き手続きをして、料金2000円の振り込み用紙と使用許可書を受け取ったその足で郵便局へ入り、振込しました。
作業棟の鍵は渡されず、役場の人が事前に解錠するという形をとっています。予約制でしか利用できないのはそのためではないかと。帰る時は鍵は開いたままで帰ることになります。

住所:広島県東広島市福富町久芳 Google地図 Yahoo!地図
電話:082-435-2211 082-435-2302(福富支所産業建設課)

02_県央の森小規模作業棟 04_県央の森小規模作業棟 05_県央の森小規模作業棟

窓はアルミサッシで網戸付きのものが東・東北・南西・西に各一四カ所。コンセント二カ所計四口。蛍光灯大一小一二カ所。窓にカーテンは無いが、シーツか大きめの布を留めておくためだろうか、プッシュピンが窓の枠に数個押してある。カーテン代わりの布は無いが、200×200cmのちょっと黄色くなったシーツがあったので東北側の窓に被せて使った。(外の常夜灯の明かりが東北の窓から入るため)

10_県央の森小規模作業棟 07_県央の森小規模作業棟 08_県央の森小規模作業棟

部屋は出入口とトイレ側×主室のパーテーションっぽく(?)してあり、ほうきとモップ、バケツに雑巾が置いてある。バケツとモップは新しかった。しばらくの間使用した人がいなかったのか、床は白く埃がつもり部屋の四隅には蜘蛛の巣や虫の糞、カメムシやクマバチの死骸などそれなりに汚れていましたが、掃除道具があったので俺が綺麗にしときましたYO!
ちなみに、小規模作業棟には水道はありませんw バケツの水はキャンプ場まで歩いて汲んできましたww

09_県央の森小規模作業棟 03_県央の森小規模作業棟

ラジオはAMが入りが悪い。FMはよく入る。テレビは何故か広島のではなく愛媛の放送が入る(自前の携帯TVを持って行きました。バンガロー内にはテレビはもとより、寝具など宿泊用備品は何もありません)。トイレは汲取だが換気扇が付いており、窓もあるので空気の循環は良い。ペーパー完備、スリッパ無し。

【read more... 】

Permalink | Comment: 0 | Trackback(-)

小田大浜キャンプ場

2009/10/10(土) 12:11:28 [山口県のキャンプ場] #

小田大浜キャンプ場-04 小田大浜キャンプ場-02 小田大浜キャンプ場-01

山口県向津具半島。棚田、千畳敷、川尻岬と風光明媚な山口県山陰の半島にある海水浴場に隣接するキャンプ場。駐車場、管理棟、炊事棟、水洗トイレ、温水シャワー、ドリンク類自販機あり。国道191号線から「川尻岬」の案内に従って進めばどこから入っても大抵着きますw
日本海に面しているので波が比較的高く、サーファー御用達ポイント。管理棟の隣にあるサーフショップが管理を任されている様子。

利用料:無料 7~8月末までの「子供の夏休み期間中」は駐車料金が発生します。
駐車料金は普通車・軽は700円。バイク100円。夏休みシーズン以外は基本全て無料となります。
利用期間:春~晩秋 場所が場所だけに台風等天候の悪化したときや、冬期は利用を控えよう。

住所:山口県長門市油谷小田 Google地図 Yahoo!地図
電話:0837-23-1137

サイトはとても広く、芝地でフラット。高台にあって眺めがよく、海側に降りた場所にもフラットに整地されたサイトあり。風が強く吹き付けるときは、海からの潮風が海水ミストとなってふわぁ~とサイト全体を覆う。テントとバイクと人間の塩漬け一夜漬け!利用の際は海上気象と風向風速チェックをお忘れなく。

小田大浜キャンプ場-03 小田大浜キャンプ場-05 小田大浜キャンプ場-10
利用した日はまだ9月になったばかりだったが、先述の通り学校児童たちの夏休みが終わったのでオール無料で使わせてもらえました。

トイレ・シャワー棟と炊事棟は管理棟のすぐそば。新しくて綺麗です。サイトは芝地ですがパッと見ただけではわかりにくいトゲのある蔓植物も生えているので、素手で草を触ったりゴムゾーリで歩かない方が吉。管理棟はいつもは閉まっている様子。シーズン中は売店もやってます。

小田大浜キャンプ場-07小田大浜キャンプ場-06小田大浜キャンプ場-08小田大浜キャンプ場-09

シャワーは男女別で8つずつある。3分200円。サーファー様のご利用に合わせてなのか、比較的熱い湯が出るのが嬉しい。ここのは一時停止すれば、5分以内ならタイマーも一時停止しますよw

【read more... 】

Permalink | Comment: 0 | Trackback(-)

| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。